日々是好日

be3の備忘録

Latex ビルド時のエラー no \bibdata command, Image inclusion failed for eps

はじめに

macbookを新調したため、VSCodeで編集とコンパイルが出来るLatex環境を構築したところ、色々とエラーに苦しんだので備忘録を残しておきます。

環境構築は以下に従って行いました。

VSCodeでLaTeXの環境を整える - ぶっち・ブログ

また、上記の記事に従って下記のリンクからTexLiveをインストールしました。

TeX Live/Mac - TeX Wiki

エラーは2種類あったので、以下でそれぞれの症状と対処について書きます。

 

症状1

Latexのビルド時に下記のエラーメッセージが出力され、PDFが生成されなかった。

------------------------------------------------------------

I found no \bibdata command---while reading file resume.aux

I found no \bibstyle command---while reading file resume.aux

------------------------------------------------------------

試したこと

元は文末にthebibliographyを作って、texファイル内に直接文献情報のリストを列挙していました。

それらを削除しbibファイル内に文献情報のリストを列挙することで、texファイルからbibファイルを参照させる形に書き換えたところ、上記のエラーメッセージが消えました。

bibファイルの書き方は以下の通りです。

@misc{a,
title = "機械学習の概要",
}

@misc{b,
title = "AutoMLの概要",
}

@misc{c,
title = "Meredith Corporation Case Study",
}

bibファイルの書き方や文献の種類に応じたリストの形式については、以下を参考にしました。

BiBTeX入門(1) TeXでの参考文献の引用方法

LaTeX 文献データベース(BibTeX)

 

症状2

直ったかと思いきや、今度は下記のエラーメッセージが出力された。

---------------------------------------------

dvipdfmx:fatal: Image inclusion failed for eps

---------------------------------------------

試したこと

下記の記事を見ると、どうもepsファイルを含むdviファイルの変換をする際には、Ghostscriptが必要そうに思えました。

【dvipdfmx】epsファイルを含むdviファイルを変換すると失敗する - Muni Bus

brew listでインストール済みパッケージを確認したところ、自分のmacにはGhostscriptがインストールされていないことが分かりました。

brew install ghostscriptでインストールしたところ、上記のエラーメッセージが消え見事PDFが生成されました。

インストールには下記の記事を参考にしました。brew install ghostscriptを打ち込むだけですけどね...。

Mac HomebrewでMacTex/Ghostscriptを導入する際の注意